記事一覧

ハロウィン製麺

ハロウィンだからラーメン作れと言われて、
よく意味が分からなかったのですが、
久しぶりに多めのラーメン作りました。
一応20人前計算。

IMG_2790.jpg

直径33センチの寸胴に豚ガラ5キロ。

IMG_2797.jpg

水に浸けて血抜きしてから煮る。
下茹ではしないわ。
水8リットル。

IMG_2805.jpg

アクをしっかり取って煮る。
もううまい。
でも物足りない。

IMG_2807.jpg

鶏ガラが売り切れで胸肉2キロ。

IMG_2795.jpg

麺生地は、ゆめ星と雷神のハーフ。
加水率41%、塩1%、粉末かんすい1%。

IMG_2814.jpg

もったいないから出し殻の胸肉を食べる。

IMG_2809.jpg

冷蔵庫にあったネギ、トビウオ焼き干し(アゴ)、ニボシなどはネットに入れて(後始末のしやすさ)。

IMG_2821.jpg

干し椎茸、昆布も入れましょうか。

IMG_2827.jpg

鶏ガラじゃなくて胸肉を使ったらコラーゲンっぽさとかがない淡白な感じになったので、冷凍庫で眠っていた業務用白湯スープを追加。

IMG_2840.jpg

冷えると雪が積もるぜ。

IMG_2848.jpg

会場はひとんち。
ケータリングってやつ?
ハロウィンなビールが用意されてた。

IMG_2846.jpg

最近はIHの家が多いですね。
でかい寸胴は床に置いて、必要な分だけ温める方式。

IMG_2939.jpg

ハロウィンなので仮装。
ハトウィン。

IMG_2940.jpg

やめてください。

IMG_2938.jpg

焼き鳥?


IMG_2982.jpg

他に食べ物がいろいろあると聞いていたので、作ったのはシンプルラーメン。
タレは醤油とみりんと塩を軽く煮たやつ。

IMG_2961.jpg

家に帰って、ゆっくりと具入りで。

IMG_2968.jpg

まだスープが余っていたので、ルーを入れてカレーにしました。
うまいんですよ、コクがあって。

IMG_2946.jpg

さらに鍋にしたりして。

IMG_2954.jpg

しめラーメン。

IMG_3038.jpg

某小野さんに麺とスープをおすそ分けしたら、うまそうな写真が送られてきた。
ひとんちのラーメンはうまそうに見える法則。


総評------------

スープが煮込み不足だったかなー。
今度はもうちょっとがっつり煮込んで、コテコテさせたい。
あるいは逆にあっさり。

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク