記事一覧

「同人誌テレビショッピング」で作ったラーメンについて

牧伸二、じゃなくて同人誌テレフォンショッピングで作った麺のレシピを載せておきます。

強力粉300グラム、水+卵1個=120グラム、塩3グラム、粉末かんすい3グラム。

玉子の割合が多めの玉子麺でキメてみました。

強力粉は某所でもらってきた麺用のちゃんとしたやつ。

444.jpg

水回しを丁寧にして、ジップロックに入れて空気を抜いて押しつぶす。

446.jpg

この生地ともろもろの用意を持って、撮影場所のとらのあなの倉庫へ。
製麺機は生放送ということで、茹で時間の短い細麺ができるやつです。
小野式製麺機の一号型両刃の標準・細刃タイプ。

454.jpg

出番が最後だったので、前の大惨事を眺めながら、のんびりとスープの用意などをします。
今回は豚骨を煮たりしている余裕はなかったので、市販の鶏ガラ醤油ラーメンのスープの素をベースに、佐渡島のトビウオの焼き干しを素敵なネット(だしとりサンエース)に入れて、それをポットに入れてお湯を沸かしたダシで割りました。

456.jpg

いろいろとぶっつけ本番だったんですが、生地の状態がとてもよくて、スムーズに製麺できたかと思います。
しゃべりはスムーズじゃないですが。

詳しくは前回の記事からリンクしてください。

462.jpg

ということで、ありがとうございました。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク