記事一覧

製麺機のハンドルが折れました

ええと、悲しいお知らせです。

我が人生で初めて購入した思い出が詰まった製麺機のハンドルが、ポキッと折れました。




鋳物の製麺機というものはとっても頑丈なので、錆びたり汚れたりということはあっても、物理的に壊れるということは基本的にないのですが、壊してしまったのですよ。



何をしたのかというとですね、まあ机から落としたんですね。

で、ハンドルから落ちて、製麺機本体の重さがハンドルにかかってしまい、ぽっきりと折れたんですよ。

健康のありがたみは、病気や怪我をしてわかるもの。

製麺機の頑丈さに頼り切って、雑に扱っていたんでしょうね。


かわいそうなので溶接修理に出そうとも思ったのですが、そこそこのお値段がするみたいなので、とりあえずエポキシ系接着剤でつけてみました。


これでとりあえずくっついたのですが、試しに硬めの生地を製麺してみたら、やっぱり折れました。

仕方なくジャンク品の安い製麺機を買ってきて、そのハンドルをつけてみたんですが、片刃と両刃でギアの大きさとかが違うんですね。ハンドルの角度も違って、片刃用だと両刃のウドン用の回転軸にぶつかるし。

あーあ。

こんなときのために、予備の製麺機があってよかったー。



スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

1. GKさんへ

コメント読みました(表示させていませんが)!

ちょっとご相談したいので、メルアドを書き込んでもらっていいですか?(表示はさせません)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク