記事一覧

新橋の「ひらの」で出前ラーメン

某月某日、諸事情で新橋にある「ひらの」という居酒屋へ、ラーメンの出前をしてきた。

出前と言っても完成したラーメンではなく、製麺機と生地と調味料を持っての出前である。

小野式製麺機1型片刃は、私のタックルバッグにジャストフィット。

ただし、馬鹿みたいに重い。キャリーでパミュパミュ運搬すればよかった。





どうにか新橋到着。

カウンターで製麺させていただき、キッチンを借りてスープ作り。

スープはダシをとったりせずに、調味料オンリー。

水+酒+めんつゆ+ウェイパー+胡麻油+昆布茶+塩+胡椒



味わいのある木のカウンターに製麺機が良く似合いました。

麺を茹でたら、はい、完成。

やっぱりちゃんとしたキッチンだと、調理は楽ですね。

グルコミみたいな学園祭っぽいのも楽しいですが、こういう場所での出前料理の方が完成度は高くなります。

海苔も製麺機で刻んでみました。


食べかけの写真でごめんなさいね。

麺がしっかりとうまいので、スープは調味料を混ぜた程度でも、ぜんぜんおいしいです。はい。

あっさり系ラーメンとしては、かなり完成度高いんじゃないでしょうか。

台所のある場所へだったら、製麺機を担いでの出前ラーメン可能ですな。

しかし肩が痛い。



で、なんで新橋まで出前したのかというと、インタビューと撮影があったからです。

製麺(機)好きの人として、某フリーペーパーにそのうち載るはず。

さてなんの媒体でしょーか。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク