記事一覧

グルコミ用メニュー試作会

7/6のグルコミで出す料理の試食会を、お隣のブースになるはずのうどん会こあら亭さんと合同でやってきました。

うどん会さんは、前回のグルコミに出ているそうで、いろいろと実践的な話を伺うことができ、いろいろと方針が決まった感じです。

熱源が卓上IHオンリーになりそうなので、火力の弱さとの戦いですかね。




私が作ったのは、イベント当日は絶対に出せない、しっかりと煮込んだ鶏ガラメインのスープだったりします。

ただ作りたかっただけです。

当日までに、現実的なやつを、なんか考えます。マダラさんが。



■麺
強力粉1キロ
水400グラム
塩10グラム
粉末かん水10グラム

■スープ
鶏ガラ、豚骨を下茹でして洗って、豚背脂、鶏皮、節ミックス、ニボシ、2時間くらい煮込んだ系

■味付け
粉末鰹節、昆布茶、醤油ダレ(醤油と酒とダシ類たくさん入れて煮たやつ)
たまに乾燥小エビを入れてみたり

強力粉で水分少なめにしたら、生地をまとめるのが結構大変だった。

コシが強いというか、硬さがビシっとある感じの麺。

久しぶりに重曹じゃなくてかん水を使ってみたけれど、やっぱりかん水の方が、ラーメンっぽい仕上がりになるかな。色とかね。




標本製麺は製麺する女性、「製麺女(せいめんじょ)」を応援します。









もちろん男性は、「製MEN」です。

じゃあ女性は、「製WOMEN」でもいいような気もしますが。


まだまだ課題だらけですが、とりあえず製麺機の自慢ができたので、気持ちよかったです。



こあら亭さんのカレーを盗んで作ったカレーラーメン。

今度は冷麺にして、カレーイメンにしようかな。


カ冷麺。お餅を入れると力冷麺。

おお、紛らわしい。

とりあえず以上です。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク