記事一覧

春のタイ(鯛)ラーメン

ちょっと海へ魚釣りに行ってきました。狙うは春の大物、マダイ。

大物は釣れなかったけれど、どうにか食べ頃サイズが1匹釣れたので、これを使ってラーメンでも作りましょう。

そう、タイラーメンである。といってもタイランドのラーメンではなく、マダイのラーメンだ。




さすがに丸ごとスープのダシに使う勇気はないので、刺身やら天麩羅やらを楽しんで、残った骨を煮込んでダシをとる。



昆布、ショウガ、日本酒、タイのアラ。



タイのダシだけでもいいんだけれど、これも春の味覚であるアサリの旨味も加えてみたい。

タイのダシにザルを置き、そこにアサリを加え、開いたらすぐに出していく。

アサリは具にも使いたいので、旨味を身にもしっかりと残しておきたい。



できあがったスープの味付けは、塩と隠し味程度の醤油のみ。

タイとアサリのダシがしっかりと味わえる、あっさりしているけれど奥行きがあるスープとなった。

ネギボウズとタラノメの天麩羅という具もよかったかな。

材料費を考えない、お家ラーメンでしか味わえない逸品だ。



今度はナンプラーで味付けをした、マダイスープのタイラーメンを作ってみようかな。

ちなみに鯛を釣った話はこちらで読めます。

【ゆるゆる釣り部】三浦半島から春のコマセマダイ釣り


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

1. 無題

タイラーメン!
\(^o^)/

絶対うまい!!

間違いない!!


し・か・し・
関東の人は知っているだろうか!

京料理では魚の身で作った麺がある

白身の魚に卵白でツナギにしてトコロテンの要領で温めた白だしの中に突き出す

その名も「魚素麺」
素麺って言っても太さはラーメン麺かスパゲッティくらい
細長い蒲鉾と思えば近い


小学生の給食でも月に一度は出てくるメジャーメニュー(私の地域だけかも…)


これを鯛の身で鯛の出汁に浮かべてついでにパクチーでタイ風に(笑)
(便乗しました)
贅沢過ぎか_(^^;)ゞ

2. 美味そうですね~

贅沢なラーメンですねぇ
スープの色も美しひ。。。


それはさておきいいサイズの鯛釣ってるじゃないですか(ノ゚ο゚)ノ
玉置さんはあまり釣れない人だと思っていたのに。。
おれもガンバろ。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルグッズはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク