記事一覧

セルフサービス式ラーメン会

自家製ラーメン作りの楽しさを、多くの人に知ってもらうために、友人を招いてのラーメン会を開催。


ただラーメンを食べさせるのではなく、製麺機で麺を作ることの楽しさを知ってもらうために、各自が食べる分の麺を自分で作ってもらう形式とした。



事前にこちらで用意しておいた生地を使ってもらい、各自が好みの厚さの麺を作り、さらにスープに醤油ダレを自分でブレンドするという、完全セルフサービスのオリジナルラーメンを作る会だ。





■スープ:鶏ガラをベースに、鰹節、昆布、干し椎茸などを追加した、白濁一歩手前のコッテリ東京風。

■タレ:チャーシューの煮汁を使った醤油タレ。

■麺:何を使ったか忘れたが、うどん用の国産中力粉。かん水使用。麺の太さは人それぞれ。

■具:柚子、チャーシュー、ノリ




■寸評:濃厚な鶏ガラスープに、柚子の香りが加わることで、一気にさわやかな印象に。

麺にしてから熟成するのが一般的だが、各自に製麺していただく都合上、生地を前日に捏ねて冷蔵庫に入れておいた。

麺の太さやスープの濃さは各自バラバラだが、どのラーメンもおいしかった。

それぞれが作ったラーメンを味見しあうのが楽しい。

初対面でもみんな仲良くなれるツール、それが製麺機。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルグッズはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク