記事一覧

フグ塩つけ麺、豚骨醤油つけ麺、シカ味噌つけ麺、シカ味噌ラーメンのフルコース

珍しく来客があるので、当然のようにラーメンを作る。

作るのは、最近凝っている片栗粉入りの麺を使ったつけ麺だ。

パン用の強力粉452グラムに、片栗粉50グラム、水を220グラム。

一日寝かすと、なかなかむっちりとした生地になった様子。

片栗粉を一割入れたコチコチの生地でも、製麺機を使えば全然普通に製麺できる。






スープは三種類用意してみた。

まずは釣ってきたショウサイフグの中骨を使ったスープ。

フグの中骨と昆布を煮て、昆布はすぐに引き上げ、中骨を崩しながら煮込んだものに、塩とショウガと胡椒で味付け。薬味にネギ。






さすがはフグだけあって、なかなかの味。不漁で4匹分しかなかったのが寂しいが、脂肪分ゼロでさっぱりとしてうまい。

麺も片栗粉を入れたことで冷麺っぽい弾力があり、個人的には好きな味。今度は高い小麦粉と本物の葛粉を使ってやってみようかな。

ついでに前に作った豚骨醤油味とシカ味噌味も出す。

フグ、ブタ、シカのフルコースである。

写真だけだとなにがなんだかわからないが。




もうお腹いっぱいだといわれたが、あえてシメにシカ味噌ラーメンを出してみた。


ちなみにお客さんとは、私がはじめて作ったラーメンを試食してくれた、小野法師丸さんである。



小野さんの反応を見る限り、最初に作ったラーメンの方が、おいしかったかもしれない。

AKBでもドラゴンゲートでも、一期生の壁は厚いよね。

小野さんがなぜやってきたのかは、追ってお知らせいたします。


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルグッズはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク