記事一覧

普通サイズのラーメン

家であまりラーメンを作らないのですが(そんなこともないですが)、諸事情で5人前ほどのラーメンを作ります。

いつもは一人前100グラム計算ですが、多少余裕をみて700グラムで。
強力粉か中力粉か忘れた。どっちだったかなー。記憶力が弱いなー。

115.jpg

加水率は41%。かんすいはちょっと多めで14グラム、塩はナシにしてみました。

118.jpg

120_201703141430068d0.jpg

132.jpg

スープは、鶏ガラ1羽、豚骨1本を半分に切ったやつ。

122_201703141430553f3.jpg

よーくアクをとったら、そこに昆布、ショウガ、ネギ、カブの葉っぱ。

126_20170314143057578.jpg

そこに豚肩ロースと鶏モモ肉を縛ったやつ。

129_20170314143058188.jpg

30分で鶏モモを取り出し、圧力を掛けて1時間半。

137_201703141431003d9.jpg

ほほう。

141.jpg

豚骨が砕けるまでには全然いかないですが、まあ今日はこんなもんで。
骨についた肉は私がおいしくいただきました。

146_20170314143159615.jpg

そして一式持って友人宅へ。
そう、今日も出前です。

150_20170314143158fa5.jpg

醤油ダレで、普通ラーメンの完成。
骨類がいつもの半分くらいなのでちょっと薄いかなー。
でもこれが普通なのかなー。
魚介系が入ってないので薄く感じるのかなー。
豚肩ロースが圧力に屈してパサパサだなー。
魚粉とカチョウを入れたらもっとうまいかなー。

149_20170314143201a65.jpg

自家製のちょっと辛い香味油を加えて。
こっちの方が好きかなー。
これならピリ辛の挽肉を入れたくなるなー。
それって台湾ラーメンだなー。

155.jpg


ということで、普通って難しいなーと思いました。






style="display:inline-block;width:250px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"
data-ad-slot="5216122978">




スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルグッズはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク