記事一覧

炊飯器でつくる簡単チャーシュー

最近、炊飯器を中古で買ったんですよ。

もうピンときた方も多いと思いますが、サンヨーの定温調理ができるやつですよ。
もちろんマダラ先輩のマネですよ。

その話は間違えて別のブログに書いちゃったので、『定温調理機になる炊飯器を買いました 』をご覧ください。

その続きなのですが、スノコがわりに内釜に入るザルを買ってみたわよ。

092.jpg

で、ちょっと簡単にチャーシューを作ってみました。
チャーシューというか、煮豚です。

ジップロックに豚肩肉、鶏モモ肉をそれぞれ入れて、そこに醤油をドボドボと注ぎ、ニンニクとショウガを入れただけ!
袋は百均で売っている中で厚めのフリーザーバッグMサイズにしました。

095.jpg

102.jpg

醤油オンリーだと煮込むには濃すぎるタレだけど、定温調理なら肉汁と混ざってちょうど良くなる気がする。
これを65度で3時間湯煎してみました。

106.jpg

チーン。本当はチーンじゃなくて炊飯器がしゃべるんだけどね。

120.jpg

122_20160627135303358.jpg

できあがったチャーシューですが、これがしっとりやわらかでうまい。
煮込んだものとは別物で、旨味がそのまま閉じ込められた感じ。
しょっぱすぎることもなく、このままでツマミとしても最高。
このタレ(冷えるとにこごりになるよ)は、もちろんラーメンの醤油ダレに使用可能。
ご自宅用なら、もっと攻めた温度でもいいかもね。

P6253612.jpg

いつもはスープ作りのついでに煮豚をつくっちゃうんだけど、
ラーメンのスープ作りをしない場合、
この方法は楽だなー。





style="display:inline-block;width:250px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"
data-ad-slot="5216122978">


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク