記事一覧

グルコミで作った麺レシピ

グルコミ、お疲れ様でした。
お客さん、スタッフさん、サークルさん、ありがとうございました。

で、秋葉原の開催ということで、すごい人でしたね。
バーゲン会場みたいでした。去年の倍の人出だとか。
手伝ってくれた人が多くて助かりました。

197.jpg

248.jpg

291.jpg


さて食べたかったけど食べられなかったという方へ、
そして食べた方へのネタバラシということで、本日のレシピはこちらになります。
麺はこだわりましたが、スープは手を抜きました。ははは。

まず肝心の小麦粉は、趣味の製麺4号でおなじみの小宮商店様にオススメをご提供いただいきました。
担当営業の丸山様(通称丸ちゃん)に相談したところ、冷やして食べると固くなるから、強力粉よりも中力粉がいいのではということで、北海道産の「きたほのか」という小麦粉を使った、日清製粉の「薫風(くんぷう)」、および「KH」を使用しました。違いは良くわかりません。

149.jpg

製麺は粉から会場でやります。グルコミだからね。
ということで、マダラ先生に全部やっていただきました。
かんすい(ボーメ度5.5)と塩少々を加えた水を、総加水率38パーセントでモリモリと製麺。

213.jpg

秘技、トム・クルーズ風水回し(と俺が名付けた)

222.jpg

ビエネッタ風麺帯

257.jpg

完璧な納品物。

244.jpg

マダラ先生、すげーな。
この麺を茹でて、水で締めます。
水道水が予想以上に温度が高くて、キリっと締まらなくてすみませんでした。

261.jpg

さて問題のスープですが、これは私が適当な調味料をガンガン混ぜただけです。

白だしをかけうどん用よりも少し薄く割り(500ミリ)、そこに醤油(50ミリ)、鶏ガラスープの素(20グラム)、いりこだし(10グラム)、干し貝柱だし(5グラム)、おろしショウガ(15グラム)を加えます。
参考までに4リットル分の分量を書きましたが、目分量なので細かいことは適当です。

235.jpg

味見をしてみて塩胡椒を加えて塩分を調整。どさっと大さじ1くらいかな。
麺が抜群にうまいので、スープはこれくら簡単でいいんじゃないでしょうか。
いいのか。いいよね。

237.jpg

具は、チャーシュー的ななにかということで、ベーコンを白だしをちょっと薄めたもので、準備時間に軽く煮てみました。
作るのはラクチンですが、盛り付けるのが面倒でした。まあでも肉は欲しいかなと。

225.jpg

あとは万能ねぎを刻んで、市販の天かすをたっぷりと。

263.jpg

そして胡麻油をひとたらししてあります。わりと味の決め手かも。
仕上げに製麺機で刻んだ海苔を乗せたらできあがり。

完成の写真を撮ってないので、ツイッターから拝借。











ということで、ありがとうございました!
文化祭みたいで楽しかったです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク