記事一覧

グルコミの準備として、うどん会の集まりにいってきた

そろそろ6月12日のグルコミですが、それに先立ちまして「うどん会」さん主催の、マイナー麺を作る会みたいなものに参加してきました。

我らが趣味の製麺チームは、スーパー極太フランクルフルトうどんです。

IMGP5061.jpg

というのは冗談で、これを手で伸ばして茹でる、一根麺を作ってみました。作り方とかは後日どこかで。

IMGP5171.jpg


で、マダラ先輩にも来ていただいたので、グルコミでなにを出すかなーというご相談。
とりあえず冷たい麺にしましょうかという話なのですが、さて味をどうしようかと。

IMGP5209.jpg

とりあえず製麺機界のロールスロイスとマダラさんがいっている、池永式製麺機を使って麺を打っていただく。
現在唯一の現行機種、池永鉄工ですよ。



適当な強力粉で加水率は40パーセント前後でしょうか。
いつもながら見事な麺です。

IMGP5233.jpg

とりあえずシンプルに、めんつゆを掛けて、海苔と鰹節で。
これでもいいけど、ちょっとあっさりしすぎですかね。

IMGP5284.jpg

これに天カスを追加するか、冷やし中華風にするか、冷やしラーメン風にするか、ちょっと考えます。


マダラさんが持参してくれた、某中本風の麻婆豆腐が美味しかったです。
再現度高すぎ!まだオリジナルを食べたことないけど!

IMGP5265.jpg

ということで、グルコミで!



スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルグッズはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク