記事一覧

「趣味の製麺第4号」プチ打ち上げの忘年会でタチウオラーメン

趣味の製麺第4号」のプチ打ち上げとして、急遽忘年会がありました。

前日にタチウオとアジを釣ってきたので、そのアラでダシを取って、マダラ先輩が作ってきてくれた麺とチャーシューと醤油ダレでラーメンを作って遊ぶなど。いつもよりもゆったりとした感じの飲み会です。

製麺機の無い世界の本の打ち上げなので、製麺機もありません。

IMG_4212.jpg

まずはタチウオの炙りなど。


IMG_4194.jpg

正統派な醤油ラーメンなれどダシはタチウオ、アジのアラと昆布を煮たやつ。
それに醤油ダレ、背脂、化調、など。
マダラ先輩が秘密兵器で作ったチャーシューがスモーキーでうまいのよ。
この作り方はきっと5号で発表されることでしょう。


IMG_4196.jpg

塩ラーメンはネギだけの掛けで。
ダシを味わうならこれが一番ですね。
隠し味に醤油もちょっと入っているそうです。


IMG_4198.jpg

ちぢれ麺をつかったつけ麺もうまいっすね。

他にも混ぜそばやらなんやら多数あり。
製麺しない製麺会もたまにはいいですね。


ということで、メリークリスマス!

IMG_4214.jpg

大晦日に冬コミで会いましょう!

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■趣味の製麺 第6号
■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

購入先一覧

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク