記事一覧

全粒粉入り麺でカレーラーメン

11/15(日)のコミティアご来場ありがとうございました!

次は大晦日の冬コミですよ。

ということで、コミティアに出ている友人達と終わってから軽く飲みましょうかという話をしていて、なんやかんやあって、しりあがり寿さんの事務所で開催されるカレー大会に混ざることになりました。なんでですかね。なんでも10人以上が持参して味比べをするのだとか。

ということで、カレー大会なのでカレーラーメンにするから麺を持ってきてねという話になり、カレーラーメン用の麺をコミティア前日に作成。麺に合わせるカレーを作る人は誘ってくれたオカヤイヅミさん(趣味の製麺3号で超素敵な漫画を描いていただきました)。どんなカレーにするのかは特に聞いておらず、ぶっつけ本番で挑む感じです。

ちなみにオカヤさん、前回のカレー大会で優勝しているそうです。


ということで、カレー相手なのでごっつい麺がいいだろうと、ゆめ星(ゆめちから)800グラムにゆめかおり全粒粉200グラム。夢の共演でございます。加水率は40%。粉末かんすいと塩は10グラムずつ。

IMG_3534.jpg

IMG_3545.jpg

IMG_3546.jpg

IMG_3557.jpg

全粒粉を使った麺って初めてだけど、これでいいのかしらね。
佐渡産の茶色い小麦ともまた違った感じになるのかな。


ということで、コミティア後にカレー会場へ。

オカヤさんのカレーはレンコンなどが入った優しい和風カレーでした。うまい。

IMG_3584.jpg

IMG_3592.jpg

それにしてもカレー会のレベルが高くて驚きました。オカヤさん、こんなメンバーで去年優勝したのか。さすが。

結果は残念ながら入賞ならずでしたが、うまいカレーをたくさん食べられて楽しかったです。

全粒粉入りの麺、ちょっと味が強すぎましたね。普通でよかった。まあ今後の課題ということで。

IMG_3591.jpg

知っている人がほとんどいないアウェーな飲み会が久しぶりでしたが、みなさま良い人でございました。



余った麺は、翌日に市販スープでラーメンに。

全粒粉は特殊な場合を除いて(食べる人が全粒粉とか玄米好きとか)、10%とかでも十分かなー。
苦みというかエグみみたいなのが強くなっちゃうかなー。ざらっとした感じがうまいんだけどねー。どんなスープが合うのかなー。

IMG_3606.jpg

ということで、生きているといろいろありますねという話でした。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク