記事一覧

製麺機を購入して初ラーメンを作成

製麺機を購入しての、記念すべき初ラーメン。




■スープ:豚骨と鶏ガラをベースに、鰹節、ネギ、昆布、干し椎茸などを追加して、圧力鍋で白濁させたものたもの。






■タレ:チャーシューの煮汁を使った醤油味。




■麺:小麦粉は「麺のひな歌」、かん水使用した中太麺。いやかなりの太麺か。






■具:自家製チャーシュー、市販メンマ、ネギ、ノリ


■寸評:こってりしているけれど動物臭くなく、そして魚介の香りも感じられる醤油ラーメンを目指してみた。はじめてにしては上手にできたのではないだろうか。

麺を作った後に水で洗って締めて、また温めるという流れにしていたが、腰がでるというメリットよりも、時間が掛かって伸びるデメリットの方が大きいかな。

市販のメンマを乗せたら、化学調味料臭く、それだけ味が浮いてしまった。






この顛末はこちら。

http://portal.nifty.com/kiji/110908147779_4.htm
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

1. ちょうちんは合羽橋で買いました

最後で紹介されてる記事でラーメン食べさせてもらった小野です。このラーメン、生涯食べたラーメンの中で一番おいしかったですよ。記事中でもうざそうな僕が言うと嘘くさいのですが、本当です。本当なんです、信じてください。

2. おのさん!

自己ベストを超えに、また来てください。

3. すばらしい!

私的標本から玉置さんの文章楽しんでいます。
自分以外に鋳物製麺機3台持ちの人がいるとは…
私も製麺機オタクなので今後も楽しみにしています!

4. コメントありがとうございます

おお、噂の家二郎ですね。
私はまだまだ駆け出しです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

標本製麺

Author:標本製麺
製麺同人誌の作成と、製麺ワークショップ&出前が趣味です。

■家庭用製麺機 USER GUIDE
■趣味の製麺 第5号
■趣味の製麺 第4号
■趣味の製麺 第3号
■趣味の製麺 第2号
■趣味の製麺 第1号
という同人誌を作りました!

オリジナルTシャツはこちら。

連絡は「seimenアットマークhyouhon.com」まで。

お買い物はこちらから

スポンサードリンク