記事一覧

製麺本5号打ち上げで、台湾まぜそば&台湾ラーメン

超絶好評頒布中の「趣味の製麺 第5号」の打ち上げをようやくやりました。

いやー、それにしてもいい本ですね。

400a_20161013163856ef3.jpg

で、本日のラーメンは、マダラ先輩に台湾まぜそばと、台湾ラーメンを作っていただきました。
なぜなら私がもうすぐ台湾旅行に行くからです。
まあ台湾っていう名前ですが、台湾には存在しない名古屋のご当地麺なんですけどね。

IMGP1276.jpg

まず台湾まぜそばから。
ちなみにマダラさんは食べたことがないといっているので、すべてマダラさんの想像上の台湾まぜそばになります。
私は名古屋に行ったときに、麺屋はなびという発祥の店で食べたことがあります。めずらしいですね。

具は、台湾ミンチ、ニラ、ネギ、卵黄、ニンニク、ノリ、魚粉。

IMGP1267.jpg

丼に醤油ダレ、カレー粉、ラード、唐辛子、化調、スープかな。

IMGP1263.jpg

麺はマラダさんが打ってきた特ナンバーワンの中太ストレート。
これをザルにこすり付けるようにして、ザラザラさせるそうですよ。

IMGP1274.jpg

具をバーン!

IMGP1290.jpg

ウォォオーン!

IMGP1296.jpg

ちょーうまい!!

ちなみに店で食べたやつはこの倍くらい味が濃かったけれど(最後にご飯を足して食べる)、製麺会的にはこれくらいが助かります。


続いて台湾ラーメン。
これは私も食べたことないですが、なにやら辛そうなスープですね。

IMGP1315.jpg

すんげー辛い!
でもうまい!
ひー!ケフンケフン!
でもうみゃー!

IMGP1322.jpg


そんな感じでちゃんとした系を堪能しつつ、あとはフリータイムにフリーなラーメンを各自作っていただきました。

麺は佐渡産と特ナンバーワンの2種類を用意して、小麦粉から製麺するワークショップスタイル。
それが面倒なら私が持参した生地から製麺、それも面倒ならマダラさん持参の麺を茹でるだけという3段構え。

スープは残っていたイノシシスープと、この場で仕込んだ鶏ガラスープ。
さらに台湾ミンチが加わることで、いつも以上にラーメンの幅が出たと思います。
とかいって写真が全然ないですが。

ちなみに人数が多かったので、製麺機は2台体制にしました。

IMGP1337.jpg


これは鶏ガラスープ。
ぼんやりしていたら鶏と豚のチャーシューを取り出すのを最後まで忘れてしまった。

IMGP1324.jpg

マダラさんの鶏ガラ醤油の柚子ラーメン。ちょーうまい!

IMGP1329.jpg

私のイノシシカレー柚子ラーメン。ちょーとっちらかってる!

070.jpg

後半はマリエさんが「これも鋳物だから」と持参したコーヒーミルでコーヒーを入れたり。

083_20161013164353063.jpg


ということで、6号が出るといいですね。
でも冬コミまで二か月しかないですね。
わー。


翌日に食べたバジルアンチョビラーメン。

123.jpg





style="display:inline-block;width:250px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"
data-ad-slot="5216122978">


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某M田さんへ

某M田さんへ

コメントいただいた件ですが、
山形在住の製麺マニアはいます。
seimenアットマークhyouhon.com
までメールただけますか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お買い物はこちらから

スポンサードリンク